いろいろ試験的な

あれこれを置く場所

「調声」ソフトウェアの準備

つづきです。

 

以下、実際に準備したものたちです。

 

DAW

DAW には Apple純正の無料ソフト「GarageBand」を使いました。

私レベルだったらこれで十2分。

インストールしていない場合はAppStoreからダウンロードします。

 

MIDIファイル

私は作曲もできないし、打ち込みも面倒なので、既成のMIDIデータを探してみました。

こちらのサイトから、簡単そうな「あかとんぼ」をダウンロードさせていただきました。

メロディライン、伴奏x4の5トラックが入っています。

 

音声合成ソフト

このソフトで調声ができます。

どれがよいかわからなかったので、3種類試してみました。というか、いくつか試してみたかった。

  • VOCALOID6(YAMAHA
     試用期間30日
  • ピアプロスタジオ(クリプトン)
     試用期間39日
  • VoiSona(CeVIOプロジェクト、無料)

 

音声ライブラリ

いろいろ試したかったのですが有料のものは敷居が高いので、以下の3つを使いました。

  • HARUKA(VOCALOID付属)
     試用期間30日
  • 初音ミク体験版(クリプトン)
     試用期間39日
  • 知声(VoiSona付属)

やっぱりミクちゃんは外せないですよね。

 

次回からは音声合成ソフト別に手順をまとめていきます。