いろいろ試験的な

あれこれを置く場所

6,7日目

相変わらず、指は痛い。少し慣れてきたかな。

 

3/6

ハノン3オクターブ x 7往復 片手ずつ

半音階3オクターブ x 7往復 片手ずつ

アヴェマリア右手声部 暗譜途中まで

GarageBandで、主旋律(右手声部)の録音

 

3/7

ハノン3オクターブ x 7往復 片手ずつ

半音階3オクターブ x 2往復 片手&両手

GarageBand

 バックトラックとして音声ファイルを読み込み(よみぃさんのアヴェマリア

 主旋律(右手声部)の録音

 mp3に保存↓(期間限定公開)

 

youtu.be

 

音色はバイオリンにしてみた。

メトロノームに合わせるよりも、実際の伴奏(よみぃさん!)に合わせたほうが弾きやすかった。

絶対音感ないのに、びみょうにチューニングがずれている気がする。ペダルで音を伸ばせないのでアラを誤魔化せない。Bluethoothキーボードの遅延で若干音が後ろにずれている。これは音ゲーの原理で前倒しで弾くしかない?

 

↓よみぃさんの演奏。1:20:00ぐらいから

【生放送】新品のSteinway D-274が本日初解禁されると小耳に挟んだんでいの一番に駆けつけて弾きまくるゾ٩( 'ω' )و 【よみぃ ピアノコンサート】 - YouTube

 

 

GarageBandの操作:

曲最後の減衰していくところを後から編集で誤魔化す方法。(遅延といい電子ピアノを買えばいっぺんに解決する問題ばかり。)

  1. トラックを選択した状態で、ミックス >> オートメーションを表示。
  2. 折れ線グラフをドラッグして、ベロシティを調整。

 

きょうはここまで。