いろいろ試験的な

あれこれを置く場所

今度はVoiSona MYK-IV

少しご無沙汰でした。

 

あれから、マイキくんの声をAI学習したボイスライブラリ「MYK-IV」がテクノスピーチさんからリリースされました。

 

 

使用ライセンスは1ヶ月または1年ごとのサブスクリプションで、初月無料のキャンペーンがあったので申込んでみました。

 

試用期限が8/17なのですが、なかなか腰を据えて取りかかれなかったことや、編集ソフト VoiSona に慣れるまでに少し時間がかかってしまったこともあり、駆け込みで本日8/13から調声に取り掛かりました。

 

前回までと大きく違うのは、PCの環境が10倍ぐらい速くなったこと。今までは10年選手の MacBook Air mid2013 でしたが、先月 2022/M2のMacBook Air(8コアGPU、24GBRAM)に買い替えています。

非力なPCだと音飛びなどの原因になるので、ここはすごく安心感もあり、何より出力時間が格段に短くなりました。

 

とりあえず、前回まででミクさんに歌ってもらったのと同じ広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を歌ってもらうところまでを目標にしました。

 

歌詞の割り当てまで終わったものを貼りますね。これも素人には結構大変な作業だったりします。

 

一点、VoiSonaの場合、英語の歌詞を英語のまま入力できて、ちゃんと発音してくれた点がラクでした。

 

よかったら聴いてみていただけると嬉しいです。サビのところに英語入ります。

 

歌詞を割り当てただけでも、ちゃんとマイキくんボイスでカッコよく歌ってくれていますよね。

 


8/17までに細かい調声まで踏み込めるか・・・時間的にちょっと難しいかもしれません。

 

とにかく、今まで試した2つ(YAMAHAさんのVOVALOID6 Editorや、クリプトンさんピアプロ)と毛色がまた違い、操作方法を勉強中です。

 

ちなみに、しゃくりとか、ビブラート、息継ぎなどは、アプリが自動的にやってくれています。歌詞の割り当て以外は何もいじっていません。

 

ミクさんのときにあんなに苦労したのは何だったんだろうw

これは2ヶ月ぐらい前に、別のシステムでミクさんに歌ってもらったもの。

 

 

以上、ざざっと走り書きですみません。

続きはまた。