いろいろ試験的な

あれこれを置く場所

アヴェマリア3日め

ハノン30分ぐらい。BPM=100ぐらいで。

しもんさんのQA放送を観ながら。

4、5の指が昨日より独立して動くようになったと思う。きょう練習始めたときは絶対無理だと思っていたから、不思議。

 

なので、アヴェマリアは少しだけで、進展なし。

 

なんとなく「JJJJJJJJ」の楽譜を見ていたら弾きたくなり、右手の一番上の声部だけを弾いてみたら、アヴェマリアよりリズムが簡単だった。なぜ?

 

ゆっくりの曲のほうが難しい?

 

昔から認識してはいたけど、リズムが壊滅的なのに加えて、だんだん速くなるという欠点もある。メトロノーム聴きながら眠ろうかな?

 

連弾する人たちって、よっぽどリズムがしっかりしていないと無理なんだなぁって思った。

 

譜面をPiascoreで再生しながら、GarageBandで弾くのは、ちょっと難しかった。どちらか片方ができるようになってから、合わせてやってみる。ひとまず楽譜は印刷することにした。

 

裏技として、GaregeBandでキーボードパッドを出しておくと、PCのタブキーがサスティーンペダルの代わりになることが判明。

 

きょうは以上。