いろいろ試験的な

あれこれを置く場所

アヴェマリア2日め

ここからは、BBAが数十年ぶりにピアノを再開するに至った経緯・・ははしょりますが、再開してからの記録を残したいと思います。

 

まずは当面の計画。

  • 〜2/28:計画を立てる
  • 〜3/6:機材の準備/ハノン
  • 〜3/13:楽譜を決める/ハノン
  • 〜3/20:ハノン/右手練習
  • 〜3/27:ハノン/左手練習
  • 〜4/3:ハノン/録音
  • 〜4/10:以後未定

───────────────────

3/1 とりあえず

を練習することに。アヴェマリアの楽譜は購入済みだったので、これをMuseScoreで表示させるところまでやってみた。

 

【楽譜】アヴェ・マリア(初~中級 連弾):グノー/シャルル・フランシス・グノー (ピアノ連弾,初〜中級) - Piascore 楽譜ストア 連弾12ページ https://store.piascore.com/scores/15224

650円

 

───────────────────

3/2 GarageBandさまさま

やはりいずれ録音を残すことや、音色の選びやすさを考えて、GarageBandを使ってみることに。

スタンウェイの音色があったので、それでアヴェマリアのパート1(メロディパート)を弾いてみた。

 

とんでもない音ズレが判明。メトロノームの通りにすら叩けない。MIDIで取り込んだので、あとからズレを直せることは分かったw やらないけどww

バイオリンの音色に変更したら、アラが見事に隠れさった。バックトラックとするときはこれでいこう。

 

きょうのところはPDFで楽譜を表示。

モニターはMacBook本体と外付けの2画面あるので、かなり重たそうだけど、MuseScoreで楽譜をGarageBandで演奏、としてみようか>明日。

 

パート2(伴奏側)のアルペジオは両手で弾いてみた。4小節だけ。これも唖然。メトロノームの通りにまーーーーったく叩けない。ここ数年あれだけピアノを聴いてきたのに、このリズム感って何?

 

メトロノームの音を一番うるさくして、首でリズムを刻みながら、何度も4小節だけ繰り返したら、少しマシになった。

 

それからハノン1番。片手ずつ(37鍵盤なので両手は無理)。3オクターブ、3往復めぐらいで乳酸が溜まってくる。特に3,4,5の指。4往復めでダウン。

 

その後、アヴェマリアアルペジオに戻ったら、少しマシになっていた。

 

そのまた後に、ブログの返事を書こうとしたら、やたらタイプの速度が上がっててびっくり。指が動く動く。世のピアニストのウォーミングアップという作業が実感できたようだ。

 

明日は、環境をもう少し詰めてみる。最終形(録音のこと)を考えながら。

 

以上。